越谷市 松坂様邸
Before - 施工前 -

調査の結果、サンルーム架台部分の防水処理がなされていませんでした。
- 施工中 -

架台の防水塗装が施されていなかったことが原因で雨水が入り込み、階下の天井を腐食させていました。

表面的な補修では解決できないため、一度解体して根本から工事を行いました。

根本原因を特定することで、無駄な再修理を繰り返さない確実な解決を目指しました。

太陽光の熱や紫外線によって防水層の柔軟性が失われ、劣化が進行しています。

切開調査の結果、水が溢れ、深刻な浸水被害を確認しました。防水層の下にある木材(下地)が腐食し、その腐食成分(アク)が溶け出しています。

劣化した下地を整えた後、防水材の強度を高めるため、強固な補強布(メッシュ)を敷設しました。

見た目の美しさはもちろん、住まいの守りも万全になるよう防水塗装を施しました。
- 雨漏り箇所 -

サンルームの架台が接していた外壁内部の下地材まで腐食が進行していました。

腐食してボロボロになっていた下地材をすべて取り除きます。

補修した箇所と既存の床面の接合部に、補強用のメッシュを敷設しました。

メッシュの上から防水材をヘラで均一にならします。メッシュと一体化させることで、隙間のないゴム状の防水層を作ります。

徹底した下地処理こそが、美しい表面と強固な防水性能を支えます。

外壁との取り合い部分も隙間なく一体化。「根本治療」が完了しました!
After - 施工後 -

トラブルの原因を根本から断つためサンルームを解体。ベランダが持つ本来の排水・防水性能を完全に取り戻しました!

下地から徹底的に作り直した防水施工により、不安を感じさせない明るく開放的なベランダへと生まれ変わりました!

サンルーム解体と防水の全面リニューアルにより、雨漏りの不安も完全に解消されました!
M様の想い
新築当初から雨漏りが止まりませんでした。数々の業者に依頼し、補修を繰り返してきましたが、原因が特定できず、最終的には連絡すら取れなくなってしまい、困り果てていました。今度こそ、本当の原因を突き止めてほしいとの思いで、縁の和リフォームさんに問合せしました。
担当者の想い
初めてお伺いした際、松坂様は長年の被害に「もう直らないのではないか」と諦めていらっしゃるご様子でした。しかし、新築当初から続いているというお話から構造的な欠陥を予測し、散水試験の結果、サンルーム枠からの浸入であることを特定しました。今回のケースでは、雨水が建物内部を伝って移動していたため、非常に特定が困難な状況でした。解体して分かったことは、設置時の深刻な手抜き工事の痕跡です。それらを根本から修繕したことで、長年お客様を悩ませていた雨漏りを完全に止めることができ、松坂様から「やっと雨漏りが止まった」と喜びのお言葉を頂戴いたしました。

松坂様
このたびは、誠にありがとうございました!
雨漏りは、原因を正確に特定しない限り再発します。「 何度修理しても直らない 」とお悩みの方は、一度ご相談ください!

お問い合わせ
現地調査・お見積り・ご相談は無料です。どうぞお気軽にお問い合わせください!


